Menu

ブログ

Home
ブログ | 秋田県大仙市にある訪問入浴介護事業所せせらぎ|合同会社桜楼
  • 会社概要

令和2年3月31日 激動の3月でした。

月末の仕事がようやくひと段落ついて少しだけ落ち着いたお風呂屋さんです。
皆様、如何お過ごしでしょうか?
お風呂屋さんの日常は通常運転なのですが、世界の情勢はとんでもない事になっております。

2月頭の安倍首相の宣言から世界がここまで激変するとは思いませんでした。
この認識が感染拡大を招いたのは明白なのでお風呂屋さんの会社も今まで以上に手洗いうがいマスクを徹底して参ります。

基本的な事なんですが、それしか自衛の手段がないんですよね。
この2ヶ月、ずっと世界の情勢を追っかけて参りました。
その中で解ったのが、基本的な衛生概念が世界と日本がまるで違う事。

重症化しない理由。
色々と言われていますが、自分でも簡単に出来る事をメモがてら書いていきます。

予防編。 人中に行く際はマスク必須。
外から帰ったら手洗いうがい必須。
身体に付着したウィルス除去する為にシャワーを浴びる。
抵抗力を付ける為に栄養と、良い睡眠を摂る。
ここまでが自分で出来る簡単な自衛の手段です。
もうちょっと突き詰めてみましょう。

罹患編
多少の熱や咳が出ても病院に行かない。
味覚や嗅覚がやられる(コロナではなく肺炎の症状らしい)とコロナの可能性が高くなります。
が、インフルエンザの様な高熱が出て、水が飲めない状態でも医者から言わせれば軽症だそうです。
この段階でも解熱剤程度しかやれる事が無いらしいので、最寄りのコロナ機関に連絡し、指示を得ましょう。
この時点でもお風呂屋さんは病院へは行かず、自主隔離の生活に入ります。
病院行ってもやれる事ないなら、感染拡大に手を貸すつもりはありません。
上記は罹患してしまった部分に触れておりますが、ここ最近の論調ではBCGを摂取していたかどうかでも重症化は左右されるっぽいです。

仮定の話ではありますが、BCG接種をしていた国としていなかった国(やめた国)では状況が雲泥の差で変わって来ているのでまんざらでもないかもしれません。
BCGも日本株とロシア株があって、日本株を摂取しているのが条件だとかなんとか・・・・・・・。

昨日、米国の方でワクチン完成の目途がついたそうです。
一般人の手に渡るのはどうしてもかなり先の話になるのですが、一筋の光明ではありますよね。

ってなると大事なのは罹患する時期をどれだけ遅らせる事が出来るかが大事なんです。
どうせかかる、とか自暴自棄になってはだめです。
自分はかからないからとか何かの能力保持者みたいな事はありません。
これ、誰でも恐ろしい感染速度で罹患する死神のウィルスなんです。
このウィルスの蔓延に手を貸すのではなく、蔓延阻止に回る側でいましょう。
極論で根性論で申し訳ないのですが、「病は気から」なんです。
必要以上に恐れずに、今から出来る対策を行って、絶対に負けないと言う気持ちで日々を過ごしましょう。
非常事態宣言出して、47都道府県で一斉にロックダウンするのが一番なんですが・・・・・・・・。
経済は死ぬでしょうが、生きてさえいれば何とかなります。

まずは罹患せず生き延びる事。
そして、疲弊しきった今の現状を必ず再生させましょう。
お風呂屋さんとの約束ダゾ!!

決意の画像。

ブログ

せせらぎの日常 日々感じた事を思いつくまま羅列する脱力系日記を目指しております。